RIMATAMIKA's sky

夕焼けの空ばかりみている
のんびり屋の気ままな日常の風景


| - | - |
岡城と長湯温泉
 


久しぶりに温泉巡りを友達と2人でまわった
昨日、一昨日で耶馬渓・長湯・竹田

日田からちょっと行っただけで色んな種類の良い温泉があるもんですなぁ・・・
癒されましたわぁ・・・





長湯温泉ラムネの湯にある変な銅像







| - | - |
秋を感じる
 


コスモスが風に揺れている
 




秋でもまだ暑いので、いつものカフェで愛す珈琲
氷の中の世界がとてもきれいで目を奪われた
| - | - |
RAINBOW
 


久しぶりの虹
虹を見るとテンションが上がってしまうのはなんでだろう?

| - | - |
祇園祭



毎年、梅雨終わりにやってくる『日田祇園祭』
今年は大川から「ちゃんも」が遊びに来てくれたので、久しぶりに見て回りました

最終日の今日は生憎の雨模様でしたが、祭り囃子の音色と男たちのかけ声が町中に響いていました
やっぱり近くで見ると迫力がありますなぁ・・・

水害でまだ大変な思いをされている方もいらっしゃるかと思いますが、
復興の願いをこめて、「日田んもんは、へこたれん!!」という言葉もこめてのお祭りだったように思います!

早く皆の顔に元気が戻りますように・・・願いを込めて・・・
| - | - |
元気ですかぁ?
 


久しぶりのブログです
皆さんお元気ですかぁ???


7月に入り、すぐに住んでいる日田は豪雨で甚大な被害がでました
ウチの住んでいる地区は大丈夫でしたが、北部は花月川の堤防を超え、何度も床上床下浸水をしました


復旧には今しばらくかかるかと思いますが、日田は元気です!!

ニュースなどを見て連絡をいただいた友人に有り難うを・・・

日田の夏はむちゃくちゃ蒸し暑いですが、いつでも遊びにきてくださいな(笑)

| - | - |
梅雨の晴れ間
 


カールおじさん・・・って言われた

今日まで晴れるそうなので、父アキヒロさんに言われた日曜日の続きの草むしり
前回の反省から大きな麦わら帽子を行きがけナフコで購入し、ウキウキで草むしり
(ナフコ・麦わら帽子売り場で男女問わず年配の方に店員だと間違われる(汗))

とりあえず・・・腕がハンパなく日焼けした(汗)





夕焼けが水田と三隈川に反射してとてもきれいやった

お昼から友達からの音楽の編集を夕方までして、ちょっとドライブした帰りのウチの近所?からの夕焼け

明日から雨が続くそうなので、雨の日の楽しい過ごし方を考えねば・・・(笑)
| - | - |
水田を楽しむ
 


6月ですなぁ・・・
今日は久しぶりにすっきり晴れ渡った空で気持ち良かった

梅雨入りしましたが、ジメジメムシムシする季節は三十路過ぎにはキツいのです

本日は久しぶりに畑の草むしりを午前中からコツコツとやっていました・・・
・・・が、14時前に頭がくらくらしてきたので終了

やっぱり大きな麦わら帽子が必要ですなぁ(笑)





どこの田んぼも今日田植えをするところが多かったように思います
水田に浮かぶ稲の苗がなんだかきれいだったので1枚

皆様、体調など崩されませぬように・・・
| - | - |
夕焼けと花火



5月下旬、日田では鮎の解禁と一緒に川開き観光祭という祭りがあります
土・日2日間あり夜には花火大会

今年はバイト先の駐車場の無断駐車の取り締まりに追われていました

まぁ、外にいたおかげでビルの合間にみえる打ち上げ花火は、
見ることができたので良かったかなぁ・・・

↑駐車場にいるとき、久しぶりに夕焼けがきれいだったので・・・1枚
| - | - |
はじめての・・・
 


・・・風と波飛沫がすごいなぁ・・・

北九州の若松北沿岸におります
ちょっと北九州に用事がありまして、友達とドライブがてらこの場所に来たのであります

今回、はじめて・・・一人で運転して北九州までやってきました(汗)
(今までは電車か、母セツコさんの運転できてました)
いやぁ〜・・・嫌な汗でビッショリ(笑)

となりの浮羽まで(30分くらい)しか運転したことなかったから、かなり心配でした
でも道は日田より北九州の方が知っているので安心・安心・・・

この度わかったことは・・・
片側2車線以上あるところの車線変更は無理!!(3号線で死ぬかと思った)
小石原&英彦山の山越えは危ない!!(エンジンブレーキが効かない場所が多数あった)

以上の点を踏まえたうえで、またゆっくり運転してきたいとおもっております
北九州まで2時間の道のり、大橋さんの曲を歌いながらくればあっとゆーまじゃあ(笑)



| - | - |
大川からの来訪者
 



大川からちゃんもが日田に遊びにきてくれたん
遠い所を・・・有り難いことです

前回、湯布院でのコンフェイトのミキさんの個展へ一緒に行き、
今回はミキさんのポストカード原画展に合わせて来てくれたん

拙い運転で日田市内&浮羽を案内いたしました(汗)

お昼は・・・





・・・朝倉郡東峰村にある『かやこも』で↑日替わりのハンバーグ定食をいただきました
すごく美味しかったよぉ!!素材の旨味を感じられる料理でした!
素敵な空間で美味しい料理をいただける・・・幸せですなぁ・・・
また、ゆっくり来たいです!!

その後は、コンフェイトでゆったり「水まる」(夏限定のアイスコーヒー)をいただき、
ポストカード展が開かれている豆田の『麦屋』で梨アイスをいただき、
ちゃんもを送りがてら、となりの浮羽市にある『たねの隣り』へ





お気に入りのカフェでまったり愚痴を聞いてもらいました(笑)
ここは何度来ても良い所ですなぁ・・・





『たねの隣り』の縁側からの景色
筑後平野からあがってくる風がとても気持ちが良いのです・・・


4月の終わりから半分引きこもりと化していたので、この機会と時間を作ってくれたちゃんもに感謝を・・・
いい気分転換になりました


| - | - |
page top   
1 / 99 pages >>

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
CATEGORIES
>
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS