RIMATAMIKA's sky

夕焼けの空ばかりみている
のんびり屋の気ままな日常の風景


| - | - |
夕焼けと花火



5月下旬、日田では鮎の解禁と一緒に川開き観光祭という祭りがあります
土・日2日間あり夜には花火大会

今年はバイト先の駐車場の無断駐車の取り締まりに追われていました

まぁ、外にいたおかげでビルの合間にみえる打ち上げ花火は、
見ることができたので良かったかなぁ・・・

↑駐車場にいるとき、久しぶりに夕焼けがきれいだったので・・・1枚
| - | - |
はじめての・・・
 


・・・風と波飛沫がすごいなぁ・・・

北九州の若松北沿岸におります
ちょっと北九州に用事がありまして、友達とドライブがてらこの場所に来たのであります

今回、はじめて・・・一人で運転して北九州までやってきました(汗)
(今までは電車か、母セツコさんの運転できてました)
いやぁ〜・・・嫌な汗でビッショリ(笑)

となりの浮羽まで(30分くらい)しか運転したことなかったから、かなり心配でした
でも道は日田より北九州の方が知っているので安心・安心・・・

この度わかったことは・・・
片側2車線以上あるところの車線変更は無理!!(3号線で死ぬかと思った)
小石原&英彦山の山越えは危ない!!(エンジンブレーキが効かない場所が多数あった)

以上の点を踏まえたうえで、またゆっくり運転してきたいとおもっております
北九州まで2時間の道のり、大橋さんの曲を歌いながらくればあっとゆーまじゃあ(笑)



| - | - |
大川からの来訪者
 



大川からちゃんもが日田に遊びにきてくれたん
遠い所を・・・有り難いことです

前回、湯布院でのコンフェイトのミキさんの個展へ一緒に行き、
今回はミキさんのポストカード原画展に合わせて来てくれたん

拙い運転で日田市内&浮羽を案内いたしました(汗)

お昼は・・・





・・・朝倉郡東峰村にある『かやこも』で↑日替わりのハンバーグ定食をいただきました
すごく美味しかったよぉ!!素材の旨味を感じられる料理でした!
素敵な空間で美味しい料理をいただける・・・幸せですなぁ・・・
また、ゆっくり来たいです!!

その後は、コンフェイトでゆったり「水まる」(夏限定のアイスコーヒー)をいただき、
ポストカード展が開かれている豆田の『麦屋』で梨アイスをいただき、
ちゃんもを送りがてら、となりの浮羽市にある『たねの隣り』へ





お気に入りのカフェでまったり愚痴を聞いてもらいました(笑)
ここは何度来ても良い所ですなぁ・・・





『たねの隣り』の縁側からの景色
筑後平野からあがってくる風がとても気持ちが良いのです・・・


4月の終わりから半分引きこもりと化していたので、この機会と時間を作ってくれたちゃんもに感謝を・・・
いい気分転換になりました


| - | - |
花鳥風月



お久しぶりです
facebookばかりに近況を載せていたので、こちらが疎かになっておりました


4月は春ということもあり、花々が咲き乱れ目を奪われる光景ばかり

ある人に言われましたが、「花や美しい光景は裏切らない」
美しいものをみて少し現実から逃げいたように思います(汗)

4月の終わり、大分県の日田は30度を超える真夏日を観測しました
夏がすぐそこまできているようです

4月に撮った写真をちょっとだけ載せておきます








八重桜咲き乱れる川
水面に白やピンクが写り、しばし時間を忘れました






ハナミズキがこんなに綺麗なものだとは今まで知らなかった・・・





ウチの裏は春になるとムラサキいっぱいに・・・





蒲公英の綿毛はどこまでも飛んで行けそうです






最近夕方に黄昏れることが少なくなってきました

心も時間も余裕が持てるような人になりたいですなぁ・・・

| comments(1) | - |
イロトリドリ
 


4月です!
湯布院です!!

本日は豆田アトリエ コンフェイトのミキさんのアクリル画展
『イロトリドリ』に行ってきたん

絵の個展というものに行くのも見るのも初めてだったので、ワクワクドキドキでした
(しかも知っている方の作品なので・・・)





お店で見ていた作品もありましたが、また別のこの場所で見るのとでは印象が違って見え新鮮でした!!
コンフェと同じように、ミキさんが作り出すゆったりとした空間は
言葉では言えないくらい素晴らしいものです!

お近くに行った際はぜひのぞいてみてください
4月いっぱいまでやっているそぉーですよ!
(ミキさんは毎週末1日はいるとのこと・・・)





一緒に行った、ちゃんもにお願いしてミキさんに花のアレンジを送りました
思いのほか喜んでいただけたので、ちょっと泣きそぉーになりました(笑)





ちゃんも、お疲れさまと有り難うを・・・
| comments(2) | - |
 



BEAMSの虹をモチーフにしたウィメンズキャンペーン「She is a Rainbow.」の映像
ここで、使われている大橋さんの曲がたまらなく良くて最近よく見て聴いてます

なんだか創作意欲を掻き立てられるのです・・・

よかったら見てみてちょーだいな!!
| comments(2) | - |
my favorite place
 

日田でお気に入りの場所のひとつ
『ら・ふぇるむ』

ウチから車で10分くらいで行ける日田の町並みを一望できるカフェです!!

昨年の夏、落雷で全焼してしまってから半年、新たにオープンしました
前の素朴な日本風の場所が今回は洋風レンガ造りのお洒落な建物に・・・

・・・個人的にはこちらの方がとても落ち着きます(笑)
あとお気に入りの理由のひとつに、最近では貴重な煙草が店内で吸えるということです(笑)
禁煙ブームのこのご時世、すごく有り難い場所なのです!

この景色を見ながらまったり飲む珈琲はまた格別です!
良かったらぜひ行ってみてください!

軽食(カレー、鰻?、ピザ)もあります
たまにしか出していないと言っていたレーズンとナッツの入ったパンを試食させてもらいました
・・・ムチャクチャ美味しかったぁ!(個人的な感想です。あんまりパンは食べないのですが(汗))
中がしっとり外がサクッとしていて、本当に美味しかった

ゆっくり早起きしてパンと珈琲をここでいただきたいものですなぁ・・・
| comments(0) | - |
うきは散策
 


今日は京ちゃんとランチを食べに隣りの福岡県うきはまでドライブ!!
先日ウチの母セツコさんが行って美味しかったと言っていたイタリアンのお店『YES+』
(その母の話を聞いて悔しかったのか、父アキヒロさんも友達と行ったそうです(汗))





マルゲリータとアスパラ菜のパスタのランチをいただきました
うんっ!美味しかったっす!!
お店の方もいい人たちばかりで、店員の若い兄ちゃんにティラミスの食べ方を聞いてしました(笑)
(だってティラミスにかけるため珈琲を持ってきてくれたんやけど、そんなハイカラなもん食べたことないやんっ!!)

かなりのボリュームがあるのでシェアしていただきましたよ!
前菜・サラダ・メイン(パスタorピザ)・デザート・珈琲ついて1,300円のランチ

またここ来たいなぁ・・・





その後は、吉井の白壁通りを散策・・・
オヒナサマ?のお祭りがあってたのでお雛様がたくさん飾ってあった

なんだかひどく懐かしい気持ちにしてくれる街でした

その後は・・・吉井の観光局に寄った時にいただいたパンフに載っていた焼物の窯へ




「日月窯」
一階がギャラリーになっていて、二階は喫茶スペース
筑後平野を一望でき、とても素敵な場所です





ひとりまったりするには丁度いい場所なのかもしれません
お腹いっぱいだったので、抹茶のセットをいただきました





こんな午後の過ごし方・・・贅沢やぁ・・・(笑)
| comments(0) | - |
大橋さんのライブ
 

大橋トリオ コンサートツアー2012 『RとL』
行ってきましたよぉ!!
昨年末に発表されたアルバム『R』『L』に入ってた先行予約を応募して3ヶ月
・・・いやぁ〜、待ったかいがありました

今までは座って聴ける場所(結婚式場やイムズホール、レソラ天神)だったのですが、今回は天神のDRUM LOGOS


                        facebookの写真より

さて、ライブの感想は・・・まぢで良かったぁ・・・
ライブが始まってまず驚いたのが、大橋さんのぞき5人の演奏者がいたことと↑
その中に、元東京事変の伊澤一葉さんがいたこと

正直なところ大橋さんのピアノが見たかったのですが、伊澤さんにピアノ任せたことで大橋さんの違った魅力が見れました!!

一番最初の「トリドリ」からはじまり、最後の「わすれない」まで興奮しっぱなし!
いやぁ〜、やっぱり大橋さんの音楽は良いですわぁ・・・

個人的に「トリドリ」「COLD LETTER」「ホルトノキ」がすごく好きな曲だったので聴けて幸せです!!
また福岡でライブしてくれないかなぁ・・・

余談ですが、三十路すぎてからのスタンディングのライブはかなりキツかったです(汗)
腰がどぉーにかなるかと思ったぁ(笑)

| comments(2) | - |
春の世迷い言
 


友達のウチの壁にある鏝絵(こてえ)
左官さんが描く彫刻なんやけど、とても精巧で素晴らしいものです

手に職をもつことくらい情熱をそそぐことのできるものって自分にはない
なので、芸術家さんがとても羨ましいのです

まだこのゆったりとした時間がもう少しあるので、この機会に『資格』と呼ばれるものをとろうと考えています
国家試験ときいてちょっとだけビビっていますが、まぁ頑張ってみますわぁ!!
| comments(2) | - |
page top   
<< 2 / 134 pages >>

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
CATEGORIES
>
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS